

コメント力・質問力・段取り力 まるで力のバーゲンセールだな……


以上のページを参考に、トップページだけではあるが、コメントの書き方を修正してみた。
他のページのコメントも適宜修正したい。

【追加】純邦楽について


純邦楽について説明するページです。
もう少し詳しく説明してもよいかも。

かっこいい和楽器の名曲10



和楽器・純邦楽の音源についてというブロガーの方が新作動画をあげられたようです。
この動画の中では「北国雪賦」が私は好きですね。

あと、ニコニコ合宿所というタグが存在することを初めて知った。

【更新】ナビゲーションバー



叡風会についてのみですが、上記のページを参考にナビゲーションバーをプルダウン式に変更しました。
マウスオーバーすると、下にメニューが表示される仕様になっております。

なお、IE6ではマウスオーバーしても表示されないそうです。
なのでIE6のために別途対処しなくてはならないらしい。

more»

【更新】ジオログ

今までの管理人の独り言はジオシティーズの日記ツールを使用していたのだが、今日からジオログに移行した。
ジオログは日記ツールと違ってバックナンバーも新着記事も備わっているので、記事の整理がしやすいのが利点である。
あと、日記を書きやすい。

【追加】お問い合わせ


これらのサイトを読んでメールフォームの必要性を痛感したので追加しました。
お問い合わせのページに設置してあります。

【更新】新歓活動、あるいはサークルステマ

新歓活動の時期が近いということで、入会案内Q & Aを増やしたり説明文を書きかえたりした。
Q & Aがあまりに多くなるようなら、専用のFAQページを作成すべきかもしれない。

我はメシア、明日この世界を粛清する。

mixiデビュー!(0)
今日は僕の誕生日です!(0)
みなさんはどう思いますか?(0)
あけましておめでとう!!(0)
マイミクの皆さ~ん!お知恵拝借!(0)
mixiプレミアム入っちゃいました!!(0)
皆様にアンケートです(0)
最近めちゃくちゃ落ち込んでいます…(0)
手首切りました…(0)
家にある睡眠薬全部飲みました…(1)
ありがとう…(1)
我はメシア、明日この世界を粛清する。(54687)

この日記もこんな感じになればコメントが大量に増えるのだろうか?
叡風会デビュー!(0)
今日は僕の誕生日です!(0)
みなさんはどう思いますか?(0)
あけましておめでとう!!(0)
叡風会の皆さ~ん!お知恵拝借!(0)
叡風会プレミアム入っちゃいました!!(0)
皆様にアンケートです(0)
最近めちゃくちゃ落ち込んでいます…(0)
手首切りました…(0)
家にある睡眠薬全部飲みました…(1)
ありがとう…(1)
我はメシア、明日この世界を粛清する。(54687)

アクセシビリティあふれる世界へ


Webサイトのアクセシビリティについて診断できるサイトを探していたら、この二つを発見した。
二つとも無料ながら親切かつ詳細に診断してくれるのがありがたい。

【追加】演奏依頼について



先日ユーモアが不足していると書いておいて、ユーモアを増やす気が全く起こらない。
これはユーモア欠落症というより倦怠期な気がする。

【追加】定期演奏会 曲目構成一覧


割合については後日計算します。

最近の「管理人の独り言」はコンテンツ追加の一言を述べるだけで、完全に「業務連絡日記」になっている。
これは間違いなくユーモア欠落症である。

【追加】先生方のプロフィール


入会案内のページからリンクを貼ってあります。

【追加】カレンダー

「カレンダーを設けて演奏会の練習日程などを書きこめば、皆が把握しやすくて便利ではないか」
という意見をいただいたので、Yahoo! カレンダーを使ってカレンダーを実装してみました。
リンクはトップページの「おまけ」の右に貼ってあります。

まだ試験運用なので、変更があるかもしれません。

ちなみに、閲覧は誰でもできますが、編集は執行部のみができるという仕様です。

【追加】入会希望者のための音源集

本日2度目の書きこみ。
入会希望者のための音源集なるものを作成してみました。
邦楽曲の中から入会希望者に聞きやすいものを選びました。

※2012年2月15日(水)
名称を「入会希望者のための音源集」から「邦楽初心者のための音源集」に変更しました。

【更新】演奏者は誰ですか

試験が終了したので久々の更新と日記。

音源・映像集「水の変態」の音源を1件追加した。
演奏者は記されていないが、声質から考えて、唄と箏本手は宮城数江であろうと推測する。

問題は箏替手だが、叡風会内の音源を調べた結果、唄と箏本手が宮城数江、箏替手が宮城喜代子の音源を発見した。
二つの音源を比較するとそっくりなので(雑音の鳴り具合や間違えている箇所まで同じだ)、全く同じ音源と考えてよいだろう。
すると、箏替手は宮城喜代子ということになる。

インターネット上には誰が演奏したのか分からない音源が結構落ちているが、そんな音源の演奏者を特定する作業はなかなか楽しいものである。
